新解さんの謎

1月16日。水曜。仕事。残業は8時半まで。
で、帰りに平野の古本市場寄った。
赤瀬川源平の「新解さんの謎」見っけて購入。あとオリジナルラブの1stも500円やったんで購入。



新解さんの謎」は新明解国語辞典のおもしろポイントガイドみたいな感じで読んでたらニヤける感じのおもろさ。電車の中で読むとき恥ずかしいです。
ジャポニカロゴス」でやってたなあ。と思ったら赤瀬川〜タモさんとつながったよ。面白グループ界隈。
こないだ読んだ赤瀬川源平ねじめ正一南伸坊による「こいつらが日本語をダメにした」もおもろかった。
3人の日本のことわざや慣用句をテーマにしたボケ合戦座談会。いい大人たちの悪ノリ大会。最高。


とかとか言って帰宅。「水曜どうでしょう」の韓国食い倒れの続き観た。でCD聴いたりしてた。
あらびき団タモリ倶楽部で寝た。