ビバ、おっさん

金曜。仕事。
定時であがって帰宅。ちょっとゆっくりしてアメ村へ。ミナミホイールです。
まずピンク札300円セールにやはりつられてKングコングへ入ってしまう。何もなかったけど。
そんでパス交換してふらふら。1、2個目何も見るやつ決めてなかったんで放浪。
で、サンホールいったら1個目もう終わってた。時間的に遅れていってたからね。
ちゅうか1、2個目は見たいのが全然ない。知ってるバンドもいない。なんか全部しんきくさそーなバンドやなーと思った。
ほんで2個目はDROPへ行ってマジシャンズを見た。マジシャンズは唯一観たことあるバンドやった。
もう、マジシャンズに助けられました。俺の中ではかなり評価上がった!
楽しかった。千原兄似。もういつでも観れるようなバンドをミナミホイールで観るちゅうのをしました。ハードレインぽいバンドが好きです。


3つ目(実質2つ目)はクアトロにコレクターズ観にいった。
クアトロは前のバンドが何故かシークレットだったコアオブソウル。いっぱい人が出て行ってた。でも中にもいっぱい人いた。
で、コレクターズ。いきなり「タフ」と知ってる曲やったんで俄然テンションがあがる。
"タフに行こーうぜー(ポワー)"の"ポワー"の部分で加藤ひさしがパワーポーズ決めるんが笑ケた。(家帰って歌詞観たら"ポワー"やなくて"Born"やった)
でそのあとは知らん曲があったんやけど歌詞が聞き取れるバンドで曲もいいので問題なしなのです。そんでやっぱキャリア20年。すごい。
加藤ひさしとかってたぶん50才くらいやと思うんやけどすごいな。めさ若い。
あと1stに入ってる"お願いプリーズお願い〜"ちゅう曲(「夢みる君と僕」)もやってた。やはり知ってる曲はうれしい。でも他の曲もよかった!
ちなみに僕のはじめて行ったライブは中2の時に野音でやったコレクターズでした。(他はカスタネッツとかスマイルとか)
長年にわたってこういう活動してるてほんまライブバンドなんやなーと思う。一線には出ないけどそこもいい。


で、終了後、ビッグキャットへ。
最後は東京60ワッツ。過去2年が入場規制だったってことと1個前がシークレットのオレンジペコーつうことで入れるかドキドキしながら行ったけどすんなり入れた。やはりビッグキャットはビッグやねんな。
そんで60ワッツ。本番前に「魚ごっこ」のさわりをやってくれたりとステキなサービス。
目白通りいつもどおり」「バカでいこう」「外は寒いから」「月夜にムーンウォーク
「陽のあたらない部屋」「東京60WATTSのテーマ」
そんでアンコールは「サマータイムブルース」(めっちゃ好きな曲)で「昇天」
かなーり満腹です。
新しいミニアルバムに入る曲やってたけどよかった!歌詞がすごいいい。なんかうまいことをかっこよく言うセンスが好きです。


ほんで出て友達を待ってごはん食うてお酒飲んでハッチへ。
行ったらアナログフィッシュ終わってた。残念。で、フラカン
フラカンは最近はパンクっぽくてあんまなんやけどライブ行くとやはりいいのです。
12月のワンマン行って昔の曲とかも聴きたいな。
そのあとまたロビーでだらだらして怒髪天。こちらもかなり久しぶりに見た。
でもって「夕暮れ男道」とかやられた日にゃあテンションだだ上がりだす。ほかにも「宿六小唄」「酒燃料爆進曲」「生きてていいですか」など。
ほんで最近買ってないCDに入ってた「ろくでなし」「コントライフ」めっちゃいい!聴かねば!
増子兄弟って弟は難解な音楽やってるのに対して兄はなんて分かりやすい音楽をやっているんだ!!ああ兄弟。
増子兄のトーク術にやられました。しらふと言ってたけど完全にいってます。



で、そのまま帰宅。家帰ってドーベルメン01試聴会してました。朝5時くらいに寝た。


ミナミホイールに本来の趣旨(?)をまったく無視しておっさんバンドばっかり見てました。若さゼロ。十分楽しんだぞ!