あこがれのキャンパスライフ

木曜。文化の日で祝日なのです。
9時くらいに起きて洗濯とかしてた。んで予想どうり10時半くらいにバタバタとして出かける。余裕持ってなさすぎ。
で、サインもらおうと思ってたスパパーンのCD忘れていってた。(結局ライブ後メンバー見かけなかったけど)



んで環状線で京橋、そっから京阪、出町柳から叡山電車で精華大学前まで。
その時点で12時20分くらいでした。始まるん12時からやのに。んで大学内にはいったんやけど全く祭りっぽくない。迷ってました。


んでその辺の人に聞いたら全然ちゃう方向やった。んでステージについたんは12時半すぎ。
ステージから聞こえてくるのはアカペラ名曲「中央線」。ステージ上にはちゃんと服を着た人たち。
スパパーンの前座としてスパパーン別ユニットのフォークバンド"ザ・ヒメジョオン"が前座として出演してました。
ヒメジョオンが終わっるころには実行委員の人がステージに向かって"あと20分"の札持ってました。
えー、あと20分しかないん!?スパパーン。って思ってたらやってくれました、スパパーン。
実行委員が"(時間的に)もう無理です"って書いた札を見せても素無視!素無視に次ぐ素無視。
13時10分から次のバンドが始まる予定やったのにスパパーン終わったのは13時40分くらいでした。結構フルやったな。最高。
実行委員の金子賢似な人もキレかけてました。
そんなスパパーンのライブの内容を。(かばん中で録音してた音悪いMD聞きながら。曲名がわかるやつだけ)
前座のヒメジョオンの演奏が終わったら衣装チェンジ。衣装はブリーフ。これや噂に聞いてたんわ。
で、横の精華大生が大ウケ。そこまで笑うとこでもないやろ。平和やね。
リーダーの花咲政之輔美大のイメージ、"毛糸帽子系" "緑色のものすう" "野放図なセックス" "みうらじゅん" といった偏見。わからんでもない。
で「うなぎ屋」。美メロであるというギャップに精華大生大ウケ。こんなんでいいの!?精華大生。
「うなぎ屋」ハードロックなアレンジに転調。客席後方からヘルメットの上に花火を点けたブリーフの男たち乱入、すごい!かっこよすぎ。
で、渡辺朋徳音頭〜森山花子ブルース。と1st馬と人間からの曲などのメドレー。
で突然、泣く子はいねえかーのパフォーマンス。パフォーマンス隊は常にキモい。やばいくらい。
んで「オナニー花子」パフォーマンス隊の人のキュウリとなすびでオナニー模写がキモかった。
米国歌。「テロリストブッシュと人間」。パフォーマンス隊が水を口に含みそれを2人目、3人目と口移ししていくパフォーマンス。正直ひきました。
精華大生らしき女子が着てるつなぎ脱いだらおむつ姿でニプレスつけた乳ほりだしてた。めさ痛い。スパパーン参加したかった人なんかな。もう1人の精華大生らしき人もブリーフやった。
この時点で2時20分くらいで実行委員もう慌てふためいている。リーダー花咲が"もうちょっとで終わる"見たいな感じになってるのに終わろうとせんのがよすぎ。
そして超キャッチーなシングル曲「哀愁グッドバイ」。
ちなみにこのマキシはさまざまなコンピレーションに収録された曲がいっぺんに入ってしかもライブも収録されてます。ぜひ一聴をオススメします。
その流れで"なんみょう、なんみょう、なんみょう・・・" "ほうれんげ!"もう、これは!!そう俺のテンション絶好調。
「青春!夢!仏教徒!」この曲は「新宿ミーティング」ってコンピに入ってるのを聞いて好きになったスパパーン。学会のことを歌ったダンサブルナンバー。
それで終演。
めっちゃ堪能しました!感動。かっこよすぎ。実行委員に感謝。イキやな。


んで、精華に通ってる小学校の時の同級生から今から行くと電話。で、軽音のバンドみたりひとりでうろうろしてた。
実行委員が座ってる物販でスパパーンのライブビデオ購入2500円。生テープにボールペンで「2005.2.13太陽肛門スパパーン@渋谷RockWest」と殴り書きされてるラベル。
画像悪いがスパパーンぽくていい。物販には4本バラバラのビデオ売ってた。全部買いたいくらいやけどお金なかった。つーか高い。ま、内容はいいけど。


で、友達と会う。焼き飯食ってちょとだらだら喋ってた。その友達はデートぶちられたらしくぷんぷんしてた。キャンパスライフやなー。
ほんでステージ行ったらイルリメ始まってた。良いヒップホップです。ライブ初めてやけどかなりよかった。土曜の市立大学のやつにも出るから楽しみ。
で、大阪へと戻る。出町柳のツタヤでマジーのDVD付マキシがレンタル落ち中古で150円やったんで買ってしまう。オカマちゃんキャラのマジーおもろすぎ。
これテレビでちょっと聴いただけの曲やのにかなりキャッチーで良い曲です。マツケンブレークやな。マツケンサンバよりはるかにいいです。ジャケもキモい。



で、大阪に家に戻って速攻出発。高専時代の友達S氏とたこさんライブ行きました。
クラブウォーター。お金なくてビール1杯で4時間がんばりました。
たこさんベースの松田さんの40歳の誕生日ってことでのイベント。
1個目はミッキーさんって人と松田さんのデュオ。8弦のウクレレみたいなん使ってましたよ。(日本に売ってないらしい)
2つ目がPLASTIC MODEっていう松田さんがギターのバンド。かなりよかった。音源欲しかったけど売ってなかった。
3つ目は軍鶏なんとかっていうバンド。かなりディープで僕には理解できない。めっちゃ眠い。
そんで4つ目がたこさん!短い気がしたけどよかった!新曲もめっさいい。ニューアルバム「ナイスミドル」はよ聴きたいなー。
写真ちゃんととれてへんかった。
ラストは松田さんの弾き語り。「漂流記」とかやってました。40歳おめでとうございます。



家帰ってスパパーンのビデオ見ながら寝てた。つかれた。

そんな写真だす。

フォークバンド、ヒメジョオン


オナニー。きもすぎ。


CDだけ聴いて大好きになった俺にはひいてまうパフォーマンス


写真masaoさんとこにもっといいのありますよ。まぁいいってのもなんだけど、、、
http://d.hatena.ne.jp/masao1980/20051103

またライブ行きたい。大阪やったらどこでやるんやろ?