脳内百景

月曜。仕事。残業は7時半まで。結構暇です。盆前やのに。ちなみに今週土曜出勤。暇そ。
なにやらローな気分です。まぁこんなことの繰り返しか。今年はいい年にならんのか。
とりあえず明日はサケロックの新譜発売やしそれだけ楽しみです。定時で帰りたいな。


帰宅後、ヤフオク入金行ったりBo行ったりした。
NO PLANのラストアルバム「LAST PLAN」1350円。DVD付で笑った。内Pはほんま再開して欲しい。
ブッダブランドのミニアルバム250円。ガスボーイズ250円。といった感じで。


書くことがないので最近のMDの中身などをさらしておきます。
フラワーカンパニーズ「脳内百景」
久々に大当たりのフラカンアルバム。TRASH移籍後はかなりパンク寄りで青春パンクリスナー向けに作られてたっぽい。だから嫌だった。
今回もそんな感じやったのやけど少し違った。メジャーを離れてからというものますます説教臭くなってたフラカン(つうか圭介)。
今回も相変わらず説教臭いんやけど開き直り的な部分が少なくなって哀愁的なもんが復活してた。
大好きな曲「どこへいこうかな」みたいなカントリーパンク「どしゃぶり地獄」すごい好きだ。
ヨッサホイとかどうでもいい。あんなんでライブ無理矢理盛り上がっても楽しくないと思ってます。痛々しい。
怒髪天にある世界みたいなんをフラカンは作りたかったんやろうけどもうすでに盆踊りとかはソウルフラワーがやってたしフラカンのいろじゃなかったみたいだ。
それくらい「発熱の男」「東京タワー」「世田谷夜明け前」の3作は好きじゃなかったし聴いてなかったのです。
でも今回の「脳内百景」はめっさ聴けます。これはもちろん個人的な意見で前の3作いいやつかもしれへんけど、たぶん聴こうと思うまでにはまだまだ時間かかりそう。
とりあえずOTODAMAで久々(つうても4月に観たか)にライブ見れるし、またワンマンにも行きたい。
イベントとなるとやっぱヨッサホイとかやるんやろうか。あれほんま覚めるわ。はずいもんな。ダサいもんな。意味ないもんな。(意味ないからええんか)
ちなみにジャケはばりダサい。


フラカン新譜がすごいよすぎたので書き過ぎ↑。テンションあがってるのかローなのかわからん。


他には
西岡恭蔵「南米旅行」。最近CDで購入。夏向きのアルバム。これマイスティースっぽい。恭蔵さんほんまに最近めっちゃ好きになった。まさじ派やったけど。
タクタクライブのLPもめっちゃ好きです。CD版は未収録の曲もMCも入ってるみたい。近々買うかな。


赤痢のベストも聴いてます。ギャルバン基本苦手やのですが、なんかギャルバンのこびこびノリがないバンドやから結構聴けるです。歌詞も聴き取るとかなりシビア。お気に入りは「かつかつROCK」


・L.L.COOL.J太郎。杉作J太郎がヒップホップに挑戦したやつ。ほぼ下ネタなんやけどすごい深いあったかい音楽。少なくとも俺には。
テレビにJ太郎出てると観てしまいます。あとやりすぎコージーで東ノリがJ太郎と出てるときに「J!」っていいながら仲良くするのがすごい好き。


ECDイルリメ2PAC」。
ヒップホップは基本好きやのです。でもいろいろある。スチャダラはOK、かせきもOK、ジブラは×、ドラゴンアッシュも×、イーストエンドはOK、、、みたいな感じで。
音楽性ってか人柄で選んでるんかもな。さりげないほうがかっこいいもんな。イルリメは普通にしゃべり方が好きや。


ランキンタクシー「スーパーランキンタクシー(ベスト)」
ブギーマン「アーリーベスト」
夏といえばレゲエ。俺の聴いたことあるレゲエと言えばまずこの2人。
ランキンさんは802でお馴染み。早朝まで起きてしまう時とか聴いてました。
カリプソツイスト」て曲がお気に入り。
河内の音頭、ニューオリンズはガンボ、アルゼンチンはタンゴ、キューバでマンボ〜と歌う。
大阪にはレゲエが根付くらしいぞ。なんかで聞いた。
ブギーマンも好き。「パチンコマン」が小学生の時に流行っててCd全部持ってた。
コミックソング風なのからメロウなラブソングまであるんだ。ラヴァーズロック。


そんな感じでしょうかな。毎度ごちゃごちゃな日記ですいまへん。