モタモタ

日曜。休み。
朝、おかんに電話したらおじいちゃんはやっぱり死んでた。しかも昨日の夕方5時2分に死んだらしい。
自分は金曜に会いに行けてたし後悔はしてへんし、もう既に覚悟は出来てたしなぁ。ええねん。
で、とりあえず今日のOTODAMAは行けへんと思ってて昨日、友達に連絡したら俺の分チケット譲る相手見つけてくれてなんとかなりました。
11時くらいに梅田で待ち合わせしてチケット渡して、ピーズT買っといてとちゃっかり頼んでおいて神戸に帰る。
12時くらいに実家に帰っておじいちゃんが寝てる横に行って手を合わせました。
ん。とりあえずマンションの方に帰って昼寝とかしたりしてスーツに着替えてお通夜の場所に行く。
俺と弟は受付してた。わりかし多い親戚。名前とか全然知らんし関係とかあんまりわからんねんけど。かなりモタモタしてた。
お通夜始まって焼香もかなり弟と二人でモタモタしてた。後から二人で「モタモタしすぎやろ」言うて笑ってました。
1杯だけビール飲んだ。おとんと飲んだこと今までそんなになかったなぁ。
マンション帰ってしんどくて明日も早いしって早めに寝ました。


うちのじいちゃん結構元気やったんやけどなぁ。ボケてもなかったしなぁ。中口家はガン家系らしいからなぁ。俺も気をつけねば。どう気をつけたらいいか分からんけど。
どんなじいちゃんかをさらっと紹介しとこ。ほんまに元気で日中はだいたいチャリで出かけて行くとこといえばダイエー。そしてパチンコ。競馬。元気すぎます。僕は確実に血継いでます。
家に行ったらいっつもパチンコ景品のチョコレートとかくれます。まぁ、そんなとこです。ほんまおもろいおじいちゃんでした。
ん、でもよかった。葬儀屋がおじいちゃんを連れて行くときに「体が柔らかい人は、生前いろんな人からの好意を受けてたりしてる人なんです」みたいなことを言うてました。
それに「お盆に亡くなった人は極楽へいける」とも言うらしいよ。ちょうどお盆休みでよかったなぁとはほんまに思うです。